『癖』、いろいろあります。
 やめようと思ってもついつい・・・・・。
やめられない癖ってありますよね。

つい本を買ってしまう。
私の場合これも癖です。
なので、油断すると本はあっという間に増えてしまいます。本に囲まれた暮らしはとてもいいのですが、増えすぎてしまうと・・・。
捨てられなくて古本屋さんにもって行ったりするたびに、いただく硬貨の数にちょっと悲しくなるのも正直な気持ち。
そんなにメソメソするなら図書館を活用したらよいのです。
わかっちゃいるけど、つい・・・。
先日も、先輩に薦められた本を見かけました。
全6巻。1冊づつ買えばいいものを、(いつ買えるかわからないし、読み始めて途中が抜けて読むのが中断するのも嫌だし・・・。)などと自分に言い訳して、また、買っちゃった・・・。

 どうしよう・・・。本棚の整理・・・。
残す本の選抜をまたしなくちゃいけない。
家を整理整頓するには、まず自分の癖を発見することから、ですね。