おさがり

整理収納、整理整頓など、最近よく耳にします。 

生活している中で知らず知らずに溜まっていく「物」をどう整理整頓したらいいのかわからなくなってくるのですよね。 

『ん?知らず知らずに溜まってくる?』 

考えてみると、そんなことはないですよね? 

物に足がはえて、歩いてくるわけではないのですから・・・・・。(笑) 

ついつい買ってしまって、思うほど使わないのに、捨てないで次の物を買ってしまうから量が増えていくのですよね。 

考えてみれば、あたりまえのこと。 

服を1枚買った時は、服を1枚ハンガーから外して保存籠に一時保管。1年そのままであれば、「ありがとう!」の心でバザーに出したりしてお別れする。今度は他の人のお役にたってもらうのです。 

捨てたり、処分したりするのって、心が痛むのでついついできないのですよね。 

日本の「もったいない」精神ってどういうものなのでしょう? 

創り出したものにも命があるとしたら、服にも命があるわけで、それを使わないままでいることは「もったいない」こと。あなたが使わないのなら他の人に使ってもらう・・・。昔からある「おさがり」は、そういうことなのでしょうね。