夏の匂い

 蝉の声、特に大勢、いえ、多匹(?)の大合唱に「わかった、わかった。」と思わず笑いそうになることってありませんか? 

(本当に笑ってしまうことがあって、困ってしまいます。) 

そんな蝉の声を聴くちょうど同じ頃、玄関の扉を開けたとたんに、「あっ、夏の匂いだ。」と思う瞬間ってありますよね。 

特に土の匂いが濃くなった時に夏の匂いだと感じるような気がします。 

 夏の匂いを感じる時を頭に浮かべてみました。 

・蚊取り線香の匂い。・すいかを割ったq時の甘いけど少し青っぽい匂い。・線香花火の匂い。プールの塩素の匂い。・ゴザの匂い。・すだれの匂い。・かき氷の匂い。・浴衣の匂い。・韮の匂い。・茗荷の匂い。・焼きナスの匂い。(おやおや、食べ物の匂いになってしまいました。) 

 最近の暮らしの中で、季節の匂いにつながるものって何でしょう? 

ゲームも、携帯も、タブレットも、多くの物を見せてくれ、世界は広がったのですが、体感しないとわからない「匂い」というのは、なかなか再現できないようです。料理の匂いがタブレットから出てきたりしたらすごいですね。 

そういえば昔、擦るとオレンジの匂いが出るしおりとかありましたね。 

生活の中で次の世代に体験として残せるもの、 

少し真面目に考えていかなくてはと思います。 

夏の匂い 小川千賀子 ブログ