おでん

※このブログは2020年以前に書かれたものもアップしています。

 仕事帰りに、頭をクールダウン。 

これって、呑みに行く言い訳のようですが、度を越さない程度なら逆にぐっすり眠れる効果もあるとかないとか・・・。 

 夏に「おでん」なんて、頭をクールダウンするどころか、身体が熱くなりすぎるんじゃない?と思ったのですが・・・・・。 

なんと、「冷やしおでん」というものに出逢いました。 

冷たく冷やされた器に、夏野菜の、とうもろこし、トマト、ししとう、茄子、大根、糸こんにゃく・・・・・。 

彩も美しく、美しい出汁に、しゃりしゃりとした出汁を凍らせたシャーベットがたっぷり・・・・・。 

出された瞬間、 

「きれい~!美味しそう~!」 

と、思わず口にしてしまいました。 

ひんやりと冷たく、出汁が聞いていて、本当に美味しいおでんでした。 

食べるのが惜しくなるくらい美しいおでんでした。 

同じものでも、出し方によってここまで変わるものなのだと感心しました。 

日本人のおもてなしの心、あっぱれ!ですね。 

おでん 小川千賀子 ブログ