突然の雨

 困ります。 

本当に困ります。 

その日、天気予報では、日付が変わる頃、雨になるとの事でした。 

今、まだ夕方の5時前です。 

天気予報を信じていた私は、当然、洗濯物を干しているし、 

(だって朝は信じられない位、ピカピカの上天気。) 

少しくらいならいいかと、久しぶりにほんの1時間、友達と遊ぶ約束までしていたのに。 

友達との貴重な約束をキャンセルして、大急ぎで保育園に向かい、 

「急いでお家に帰ろうね!」なんて言っていたら、 

ピカピカの夕焼け空に。 

「公園であそぶ〜 !」という子供の手を引きながら、 

「今日はダメ!」と子供に八つ当たり。 

そんな昔の事を思い出しました。 

子育てしながら、毎日の家事をこなしながら、仕事をしているお母さんは本当に大変です。 

子供は熱を出すし、ケガもする。 

ケンカもするし、駄々もこねる。 

食事の買い出しもしなくちゃならないし、大量の洗濯もしなくちゃならない。 

小学校のお姉ちゃんのPTA役員もしなくちゃならないし、残業はできないし、 

あれこれ考えると一番生産性が高いのではないかしらん。 

だから、とにかく、天気予報が外れるのが一番困る。 

「体操服、びしょ濡れだわ〜。どうしよう。着替え1枚しかないのに。」 

大丈夫。 

これからの家は、お母さんの味方になりますから、ですね。 

突然の雨 小川千賀子 ブログ