言葉

※このブログは2020年以前に書かれたものもアップしています。

 中国に出張してきました。 

日本語の話せる現地の女性の方とご一緒しました。 

 工場を見学し、数名の方々と打合せが始まりました。全員中国の方です。 

私は中国語は話せません。 

当然、1回5時間以上、しかも二日間に及ぶ会議は、ほとんど内容を理解できません。 

でも、不思議です。 

じっと耳を傾けて、やり取りを身体で聴いていると、話している内容のようなものが理解できるようになります。 

今までの体験値や、経験値が総力を挙あげて頭の中で組み立てているようなかんじでしょうか。 

「こういうことが課題のようですが、私はこのように考えています。」 

とお話しすると、驚いておられました。 

赤ちゃんの気持ちがわかる。 

動物の気持ちがわかる。 

植物の気持ちがわかる。 

 人には、第七感のようなものがあるのかもしれません。 

『言葉』にならない、『心』を理解する。 

住まいづくりに関わる人には欠かせないものだと思います。 

言葉 小川千賀子 ブログ