セクレタリー

「おはようございます。よくお休みになれましたか?」
「今日のスケジュールですが、朝○時から、○×○×。その後、△※△※。そして昼食。
そうそう、今日は体調に合わせて、お魚料理をオーダーしておきました。」
「今日は日差しが強いですね。カーテンをおろしておきましょうか。」
「昼食後のお散歩はどうされます?ご一緒しましょうか?お一人の方がお気楽ですか?(笑)」
明るくて笑顔が素敵な人の声が心地よく部屋に響きます。

・・・セレブな方の毎日なんだなぁと思いますよね。うらやましい。毎日こんな風に接してくれる人がそばにいてくれたら、毎日がもっと楽しいかも・・・なんて思ったりします。
実はこれ、先日入院した父の病室で聞いていた会話です。

豪華な病室ではありません。普通の病室です。
病院ですから、できれば行きたくない場所ですし、行ったとしても早く家に帰りたい場所であるはずです。
なのに、笑顔とこんな言葉がけだけで、部屋の空気が一変します。

素敵な部屋の最後の仕上げは、やっぱり笑顔と笑い声なんですね。