リズム

「洗濯が終わると、お知らせ音が鳴るじゃない?」
「あぁ、あれね。」
「あれのリズムが、なんか一つ足りないというか…。
ピーピーピーピーってなるんだけどね。もう一回なるんじゃないの?って思うのよねぇ。」
「どういうこと?」
「私の感覚では、ピーピーピーピーピーって5回なって欲しいのよ。」
「そう? 私はピーピーピーピーの4回でいいわ。」
「私は3回で十分。」

どうでもいいような話ですが、やけに盛り上がりました。
やっかいなのは、炊飯器は4回。洗濯機は5回。電子レンジは3回。
と、家電によって電子音の鳴る回数が違うことなのです。
だから、お知らせしてくれたのになんだか気持ちがスッキリしない。
割り切れない変な感じが残る。

4拍子と3拍子が混在していて、ワルツのリズムなのか、そうでないのか、そこのところがどうもスッキリしないのです。

音楽がいつもそばにある訳でもありませんし、色んなジャンルの音楽を楽しみますが、音を意識しない素の自分のリズムは何拍子なのだろうかと考えたりしました。

住まいが、自分のリズム感とピッタリ合っていたら、生活のリズムが整い、生き生きとした生活ができるかも…なんて思ったりしました。

ちなみに皆さんは何拍子のリズムがしっくりきますか?