みんなと晩ごはん

※このブログは2020年以前に書かれたものもアップしています。

ホームパーティ。
いいですよね。楽しいですよね。
人を招いてもてなすのも楽しいし、お呼ばれするのも楽しいものです。
振り返ると、昔はしょっ中やっていたように思います。
みなさんが想像するようなオシャレなホームパーティではありません。
予定を立ててのホームパーティではなく、いきなりなちゃったホームパーティ、とでもいいましょうか。

話が弾んで夕食時間に差し掛かってしまったり、夕食を作り始める時間になってしまったり、そんな時、
「どう?晩ごはん食べて行かない?」と声をかけ、遠慮する相手に、
「そのかわり、有り合わせよ〜。」と笑いながらキッチンに立つ。
「いいの〜?」と言いながら、キッチンについて来て、賑やかにしながら、あっという間に晩ごはんが整います。

親戚のおじさんたちが訪ねてくれた時もそう。
お昼を外して来たつもりが、ついつい話が弾んで夕食時に。
お土産に頂いたお野菜を使って簡単料理を作りながら、
「晩ごはん、食べて行ってね〜。」
「えっ?いやいやもう帰るから。気を遣わせてごめんね。」
「もうできちゃうから。(笑)」
「そう?じゃぁ、せっかくだし、頂いていこうか。(笑)」

こういう時の晩ごはんは、なんだかとびっきり美味しかったように思います。