鉄鍋

 いつ頃からか、後の手入れが楽で、ほとんどテフロンのお鍋に変えてしまいました。 

確かに、焦げ付いても洗うのが楽ですし、片付けもあれこれ気にせずできます。 

最近、「免疫力を上げることがとても大切で、それには鉄分が必要。」と聞きました。 

それはサプリメントばかりに頼らず、食事で摂ることが重要だとも聞きました。 

確かにサプリメントばかりに頼るのはよくないと思いますが、さて、普段の食事でどのように鉄分を摂ればよいのかと思っていた時、 

あるおばあちゃんから言われたのです。 

「鉄鍋で、鍋をしたらいいんだよ。」 

そうなんですって。鉄のお鍋で煮炊きをすれば、鉄分は補給されるそうで、「ワカメしゃぶしゃぶ」や「野菜しゃぶしゃぶ」でも、もちろん「牛鍋」でも良いそうです。 

とかく貧血になりがちな女性には鉄鍋料理が良いかもしれませんね。 

そういえばお節料理の黒豆も鉄くぎを入れて黒豆を艶良く炊き上げますが、自然と不足しがちな鉄分を摂る知恵だったかもしれませんね。