睡眠

※このブログは2020年以前に書かれたものもアップしています。)

睡眠はとても大切であると言われます。
ぐっすり眠った翌日は本当に気持ちの良いものです。
そうは言ってもこの歳になると幼子のように深い眠りは難しいのかなと思っていました。

 先日、古民家に泊まることがありました。
カーテンもなく、障子だけで、これでは朝日で目が覚めてしまうなぁと思いながら眠りにつきました。

ぼんやりと眠りから覚めかけると障子から柔らかな朝日を感じました。
「朝かぁ~。」と思いながら目を開けて時計を見るとなんと午前9時!
驚いてしまいました。
疲れていたこともあるのだと思いますが、本当にぐっすりと眠れていました。
畳のせい?
気持のよいお布団のせい?
障子のせい?

数名で宿泊しましたが、全員が同じ意見でした。
「なぜだかわからないけれど、ぐっすり眠れた。」
不思議な体験でした。家という空間の不思議な力を感じた一晩でした。

お察しの通り、全員遅刻。
まぁたまにはいいか、などと不謹慎なことこの上ありません。(笑)