手土産

急なお願い事で先輩の会社を訪ねることになりました。
とても忙しい方なのですが、快く時間をとってくださいました。

朝一番の新幹線で移動し、その会社の入っているビルの下に到着。

(うまく説明できるかなぁ。)
(資料が足りなかったかも…。)
(あの事を確認しておいた方が良かったかも…。)

あれこれ心配事は自分のことばかり。
気づくと、手土産さえ持たず、手ぶら状態。

急いで近くのケーキ屋さんや和菓子屋さんを探しましたが、周りには何もなし。
せめて昨夜のうちに気づいていればと、気づくのが遅い自分が腹立たしいのと、自分の気持ちばかり優先している自分が恥ずかしくなりました。
その時、目に入ったのが、小さなお花屋さん。

(そうだ♪🎶)
と思いつき、春の黄色い花束をお願いし、それを手土産にして訪問。

もうとっても喜んでくださいました。思わずほころぶ笑顔とはこういうものなんだなぁと改めて思いました。

自分の気持ちばかりばかり考えていた事を反省したから、春の花が助けてくれたのですね。

そうそう、『家づくり』も同じです。作ってくださる大工さんの気持ちも考える事が大切だと思います。