鼻歌

よくされる質問。 

「いい職人さんってどんな職人さんですか?」 

 職人さんにもそれぞれ専門とする分野があって、押しなべて「どうか?」と聞かれてもなかなかうまく答えられません。 

また、将来にわたって長くお付き合いするわけですからお人柄も大切なポイント。 

いつでもどんな時も、ホームドクターとして寄り添ってもらうのですのもね。 

「いい」という物差しをどういう物差しにするのかが問題。 

なかなか難しい質問です。 

「いい女性(男性)を紹介してください。」と言われるのと同じくらい難しいです。 

ただ、最近「いい職人さん」の共通点を見つけました。 

それは、「仕事をしながら鼻歌を歌う」ということです。 

「はぁ~、みなとまち~♪泣かれても~♪好きな人~♪」 

いったい誰のどういう曲なのか、全くわからないけれど、鼻歌を歌いながら仕事をする職人さんは、怒ってばかりの人よりは、「いい職人さん」です。これは間違いありません。