キャリアの差

家の中の暮らし方が随分と急速に変化していますね。 

特に家電製品の進化には目を見張るものがあります。 

掃除機は、 

しゃべるし、折れ曲がって家具の下もスイスイと、光るし、勝手に掃除してくれるし・・・。 

冷蔵庫は、 

瞬間的に凍らせるし、解凍するし、野菜の鮮度を保ってくれるし、氷も勝手に作ってくれる。 

洗濯機は、 

時間通りに洗ってくれるし、乾燥もしてくれるし、洗剤の分量も勝手に測ってくれる。 

圧力鍋が欲しいなと思っていたら、作りたい料理のレシピがすでにセットされていて、教えられた材料を放り込んでスイッチを入れたら、10分後には肉じゃがや、カレーなんかができてしまうらしい・・・。 

もしかしたら、この先歳をとったら、もっと暮らしやすくなっていってる? 

なんて思ってしまいます。 

最近はスイッチポン!の簡単設定だし、最初理解しちゃえばあとは意外と簡単。 

使わない機能はずっと使わないままでしょうけど、自分なりに使える機能だけ使えばいいですもんね。 

掃除の仕方、 

部屋は丸くはかない。畳は目に沿って。隅々まで目を凝らして埃を掃き出す。 

料理の下ごしらえの仕方、 

料理を作り始める時間を計算して、解凍の方法と仕方を適切に選択する。 

洗濯の仕方、 

下洗いをしてから選択。つけ置き洗いしたほうがよいものはそのように選別する。 

煮物のコツ、 

母の味を守るべく、ちょこちょこ味見をしながら味調整。その塩梅がわかるようになるまでが大変。 

な〜んて、多少は私にも掃除、選択、料理のキャリアはあるなんて思っていたけれど、 

キャリアの差は、逆に家電の方に軍杯が上がりそうです。 

将来、歳をとっても暮らしやすくしておく工夫、練習も兼ねて今から始めておくのもいいと思います。