お風呂時間

暑くて汗をかいた日は、家にたどり着くとすぐに汗を流したくなります。 

気持ちはそうなのですが、 

夕食の準備や片付け、洗濯物、明日の用意などやるべきことが山のようにあり、全てを終えて、「やれやれ・・・。」とソファーに腰を下ろすともういけません。 

ついつい時間が経過してしまい、さっぱりしたお風呂上がりの気持ちよさを恨めしく思い返したりするようになります。 

一人暮らしなら好きなようにできていいのですが、家族を持つとそうもいきませんね。 

たまには横着をして、テイクアウトの冷え冷えが美味しい料理を持ち帰って冷蔵庫にポン。 

そしてすぐに子供と一緒にドブン!とお風呂に入りましょう。 

お風呂時間は子供の今日の様子を聞くおしゃべり時間に変わります。 

1日の報告に子供のおしゃべりは止まりませんね。 

シャンプーで頭の髪をキューピーさんにして遊んだり、それが目に入ったと騒いだり、石鹸の泡でソフトクリーム作りに励んだりと、子供と一緒に入るお風呂時間は体力勝負。 

それでもお風呂から上がると身も心もスッキリ! 

汗をみんなで流した後は、冷え冷えの美味しい料理をお皿に移して、 

「いただきま〜す!」 

デザートは美味しいアイスクリーム! 

ママは特別にビールをプシュッ!!! 

お風呂時間も終わって、食事も終わると、後の時間が少し長くなったようでゆったり過ごせます。 

子育て中のことを思い返すと、私もたまにはこんなふうにお風呂時間を過ごせばよかったと思います。帰宅と同時にまずは食事の支度!とすぐにエプロンを着けてキッチンに立っていましたから。(笑) 

そういえば最近、テイクアウトのメニューも豊富になりましたし、宅配サービスも充実してきました。 

時には夕食を作らなくてもなんとかなるようになって、働くお母さんには嬉しい限りです。 

パパがリモートで自宅で仕事していれば、子育ては相当に楽だろうなぁと想像しました。 

パパさえわがままを言わなければねぇ〜。(そんなに甘くないかも?)