男子ごはん

 先日、若い男子のご招待を受けた。晩ごはん、ディナーのご招待。 

正直、期待していなかった。 

何かの鍋、もしくはカレー、もしくは…。 

そもそもイマドキの男子がどんな料理を作るのかさえ、わからない。 

それに…。 

ワンルームマンションか、1DKのアパートだと思う。 

男子のことだから、洗濯物の山とか、マンガの山とか、かき分けて座るのかなぁ。 

う〜ん。今夜は期待できないなぁ。 

「いらっしゃい!どうぞ!」 

にこやかな笑顔に招き入れられた場所は、決して広いとは言えないけれど、とても素敵に整理され、ディナー用にダイニングテーブルもセットされ、間接照明がいい感じ。おまけに音楽の選曲が抜群! 

前菜、そしてレタス包みの野菜と肉味噌、メインのお鍋は綺麗に丁寧に出汁が取られた、これまた絶品オリジナル鍋。食べたら身体がポカポカ。 

ひとしきり鍋を食べた後の雑炊は言葉にできない美味しさ! 

その後、フルーツ。綺麗に皮をむかれ、一口で食べやすいようにカットされていて、冷たく冷やしてある。 

最後はデザートにチョコレートケーキとお茶。 

昨今、インスタントに慣れて、片ずけが下手なのは女子なのかもしれない。 

いやいや、最近の若い人達は、男女問わず、生活感度が高いのか…。 

男子の爽やかな笑顔と、美味しいおもてなしに、ハートを射抜かれた夜でした。 

また誘って欲しいなぁ。♪ 

男子ごはん 小川千賀子 ブログ